検索
  • Highlander inn Chichibu

スコットランドに山はある?

山の日!!

日本には本当に素晴らしい山が沢山ある、と子供の頃に気付けていたら今頃は、、、

3000m級の山々が連なる景色を見られる国は、実はあまり多くはないんじゃないかと思います。特に四季の移り変わりが山並みに美しく反映される様は、本当に贅沢な光景ですね。


え?スコットランド? 山ありますよ!

ウイスキーの蒸溜所巡り、というイメージも強いですが、実は登山も楽しめる場所がいくつもあるのです。今日は山の日ということもあり少しご紹介します!

まずはスコットランド最高峰 Ben Nevis!

1344mと小柄に感じられますが、海抜マイナス200m近くからのスタートとなるため、思ったよりも辛く感じます。途中ガレ場もあり装備はきちんと整えていきたい場所です。天気がいい日はフォートウィリアムの港街が一望できてとても気持ちが良く、帰りにNEVIS INNで味わうエールは格別です!


スペイサイドといえば、Benrinnes (840m). 山頂付近は風が強い日も多く、天候を見ながら登りたい山ですが、天気の良い日にはインバネスやアバディーン方面も綺麗に見渡せて、ウイスキートレイルのどこかで是非立ち寄っていただきたい山です。毎年5月ののフェスティバル週末には、Dave Broomさんもクエヒを持って登るのが恒例だそうです。

地域違いでもう一つ!

ウイスキーの聖地アイラ島、、、の横のジュラ島にあるPaps of Jura (785m).

天気の良い日には、山頂からアイルランドも見ることができて眺めが最高です。ただ、登山口が見つかり難いので慎重に下調べが必要です。また、夏はMidgeに要注意!!ちなみに、このPupsを3つ登り切るというレースが毎年あるそう。。。


どれも魅力的な山ばかり!ウイスキーだけでなく、トレッキングや登山でも楽しめるスコットランド。そこから見える風景もTHE SCOTLAND!なので、何度も運びたくなってしまいますね。山頂で味わうウイスキーも格別です!


え?秩父?もちろんです!

秩父にも魅力的な山が沢山あります。

街のシンボルでもある武甲山(1304m)の山頂からは、山々に囲まれた秩父の街が一望できます。荒川の水の恵みを受けて広がる街並みと、ウイスキーの熟成に欠かせない、大きな寒暖差を生む盆地の地形がよくわかりますね!



自然は雄大で時に厳しいものですが、与えてくれる感動も一入です。

ウイスキーだけでなく、スコットランドや秩父の自然も含めて!魅力を沢山感じていただきたいと思います。


87回の閲覧
  • Facebook

〒368-0042 埼玉県秩父市 東町16-1​

TEL : 0494-26-7901

© 2019 Highlander Inn Chichibu all rights reserved