2017年9月、クレイゲラキのフィディック川沿いにあり“Joe’s Pub”の愛称で知られた小さなPubは、その長い歴史に幕を閉じました。
ジュークボックスもテレビも何も無いその昔ながらのPubでは暖炉の炎だけが優しく揺れて、静かに一人時間を楽しむ人、釣り帰りの常連、週末の夜を楽しむ若者など、多くの人から愛されていました。また、ヨーロッパはもちろん、アメリカ、オーストラリアや日本などからも多くの旅行者が訪れて、皆スペイサイドの家のように、その場所に戻ることを心から楽しんでいました。
生前、オーナーのJoe Brandieが力を入れていたチャリティー。
ハイランダーインとは切っても切り離せないJoeの大きな温かい存在は、今でも多くの人の心に残っています。その意思を少しでも引き継げればと今回の「チャリティー缶バッジ」企画は始まりました。
こんな時代だからこその Pay Foward
たくさんの人達に支えられている分、それを誰かに繋げていく事ができれば、きっと誰かの笑顔が増えていく気がします。
Joseph Jamieson Brandie
Publican, cooper and ghillie. Born 19 August, 1929 near Tomintoul.
Died 24 September, 2017 in Aberdeen, aged 88
Comentarios