top of page
検索
  • Highlander inn Chichibu

スコットランドに山はある?

山の日!!

日本には本当に素晴らしい山が沢山ある、と子供の頃に気付けていたら今頃は、、、

3000m級の山々が連なる景色を見られる国は、実はあまり多くはないんじゃないかと思います。特に四季の移り変わりが山並みに美しく反映される様は、本当に贅沢な光景ですね。


え?スコットランド? 山ありますよ!

ウイスキーの蒸溜所巡り、というイメージも強いですが、実は登山も楽しめる場所がいくつもあるのです。今日は山の日ということもあり少しご紹介します!

まずはスコットランド最高峰 Ben Nevis!

1344mと小柄に感じられますが、海抜マイナス200m近くからのスタートとなるため、思ったよりも辛く感じます。途中ガレ場もあり装備はきちんと整えていきたい場所です。天気がいい日はフォートウィリアムの港街が一望できてとても気持ちが良く、帰りにNEVIS INNで味わうエールは格別です!


スペイサイドといえば、Benrinnes (840m). 山頂付近は風が強い日も多く、天候を見ながら登りたい山ですが、天気の良い日にはインバネスやアバディーン方面も綺麗に見渡せて、ウイスキートレイルのどこかで是非立ち寄っていただきたい山です。毎年5月ののフェスティバル週末には、Dave Broomさんもクエヒを持って登るのが恒例だそうです。

地域違いでもう一つ!

ウイスキーの聖地アイラ島、、、の横のジュラ島にあるPaps of Jura (785m).

天気の良い日には、山頂からアイルランドも見ることができて眺めが最高です。ただ、登山口が見つかり難いので慎重に下調べが必要です。また、夏はMidgeに要注意!!ちなみに、このPupsを3つ登り切るというレースが毎年あるそう。。。


どれも魅力的な山ばかり!ウイスキーだけでなく、トレッキングや登山でも楽しめるスコットランド。そこから見える風景もTHE SCOTLAND!なので、何度も運びたくなってしまいますね。山頂で味わうウイスキーも格別です!


え?秩父?もちろんです!

秩父にも魅力的な山が沢山あります。

街のシンボルでもある武甲山(1304m)の山頂からは、山々に囲まれた秩父の街が一望できます。荒川の水の恵みを受けて広がる街並みと、ウイスキーの熟成に欠かせない、大きな寒暖差を生む盆地の地形がよくわかりますね!



自然は雄大で時に厳しいものですが、与えてくれる感動も一入です。

ウイスキーだけでなく、スコットランドや秩父の自然も含めて!魅力を沢山感じていただきたいと思います。


閲覧数:1,274回0件のコメント

最新記事

すべて表示

周年WEEKプチイベントのお知らせ!

「ハイランダーイン秩父4周年記念ボトルお披露目テイスティング会」 rudder北梶剛氏によるスペシャルセミナー! 今年もやってきました周年記念ボトルリリース。 ハイランダーチームみんなで激選したスコットランドのシングルモルトをボトリングしました。 今回は、この周年ボトルをいち早く先行テイスティングできるイベントです。また当日はボトルの先行予約も受け付けますので確実にゲットしたいという方にとっても必

Pay Forward

bottom of page